EVENT

【2021.12.21】創造を具現化するプロフェッショナル with ソニーPCL

想像を具現化するプロフェッショナル

創造を具現化するプロフェッショナル

ソニーPCLとつくるコンテンツ体験の今とその未来
ヒットコンテンツを支えるプロフェッショナルとは?

【当日の参加方法について】

お申し込みの方に参加方法のメールをお送りしていますが、メールアドレスの記載間違いなどにより届いていない方がいらっしゃるようです。
メールボックスを今一度ご確認ください。
応募者のみなさまにお送りした手順に沿って下記URLよりご参加ください。
対応が難しいため、直接のご連絡はご遠慮ください。
下記よりアクセスください!


視聴ページ(YouTube Live)
https://www.youtube.com/watch?v=_pUm2dat9J8

== NEW ==
【特別対談決定!!】
4Kリマスター版 発売決定の話題作!!
世界的人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」の映像作品
映画『KINGSGLAIVE FINAL FANATASY XV』を支える技術
ソニーPCLとスクウェア・エニックス映像ディレクターによる豪華対談が決定!!
(詳細については下部をご覧ください)

【概要】

多くのヒットコンテンツを支えるプロフェッショナルという視点より
映像、音声などのプロダクションをソニーPCLのさまざまな取り組みをご紹介させていただきます。
次世代の映像制作手法として多方面から注目のバーチャルプロダクションや
ソニーグループが注力する360立体音響技術の事例などを通して
これからの時代におけるテクノロジーとコンテンツ制作の可能性についても
ご紹介させていただきます。
また他にもソニーPCLが手がけるユーザー体験の新たな可能性にも触れ、
今後のソニーグループのコンテンツ制作を考える機会にもできればと思っております。
スペシャルゲストも予定。(詳細は後日公開予定)
テクノロジー、そしてコンテンツ制作にご関心ある方々はぜひご参加ください。
たくさんのお申し込みお待ちしております。

【開催日時】

2021/12/21 (火曜) 19:00-21:30
オンラインにて開催

参加費無料

【申し込み方法】

下記のフォームよりお申し込みください。
※メールアドレスの記載ミスが多発しております。
間違えますと参加方法をお伝えできませんのでご注意ください。

申し込みフォームはこちら!

申し込みフォームへアクセスできない方は
スマホにてこちらのQRコードよりアクセスください。
PCL_QRコード

【プログラム】

Sec.1  クリエイターを支えるプロフェッショナル集団「ソニーPCL」とは?

ソニーPCLが取り組むさまざまなコンテンツ制作、ユーザー体験を多数ご紹介します。
さまざまな事例よりソニーPCLの活動を知っていただけたらと思っております。

Sec.2  グループ内外のコラボレーション事例から紐解く
       ソニーPCLとつくる「これからのコンテンツ制作」とは? 【対談形式】

【独自データパイプライン×世界最高水準のCG技術でつくる
世界的人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」の映像作品
映画『KINGSGLAIVE FINAL FANATASY XV』を支える技術】

RPG『FINAL FANATASY XV』と同じ世界、時間、キャラクターで描く、
もう一つの物語。
本作品が生まれた2016年制作&公開当時の裏側から
2022年2月9日に発売予定の4Kリマスター版に至るまでを
テク二カルスーパーバイザーの石川智太郎氏(ソニーPCL)と
ディレクター野末武志氏(スクウェア・エニックス)が語る。
世界最高水準のCG技術で制作されたこの映画作品で、
ソニーPCLはポストプロダクションならびに上映サポートを担当。
ポストプロダクションでは、スクウェア・エニックス独自の制作工程に合わせた
オリジナルのデータパイプライン(制作ワークフロー)を構築。
ソニーPCLの独自技術である「Real Scaling for 4K™」を活用した4Kマスター制作や、
HDRマスター制作を実施。
また、第29回東京国際映画祭では、
イベントクリエイションサービス「4KVIEWING®」を活用した4KHDR版の限定上映も実施。
制作から上映に至るまでさまざまな面から作品を支えたソニーPCLと
スクウェア・エニックス 映像ディレクターによる豪華対談が決定

KINGSGLAIVE FINAL FANATASY XV Official Site
https://www.jp.square-enix.com/kingsglaive/4K.html

Sony PCL works
https://www.sonypcl.jp/works/00011.html

バーチャルプロダクションでつくる映画『DIVOC-12 / ユメミの半生』
※ソニー・ピクチャーズによるコロナ禍でのクリエイター支援プロジェクト『DIVOC-12』より生まれた1作品
『カメラを止めるな』の上田慎一郎監督による注目の作品
『DIVOC-12 ユメミの半生』 オフィシャルサイト
https://www.divoc-12.jp/films/movie2/


バーチャルプロダクション

360立体音響技術群でつくる話題のオーディオドラマ『夜に駆ける』

ソニーの立体オーディオドラマ『夜に駆ける』はどう作られた? 制作秘話を聞く
https://news.mynavi.jp/article/20210215-1719108/

オーディオドラマ
360 オーディオ

Sec.3  ソニーPCLが進める新たなチャレンジについて

新たなユーザー体験を生み出すべくソニーPCLが進めるチャレンジについて触れていきます。

【こんな方にお勧めします】

○テクノロジーとコンテンツ制作の新たな可能性を知りたい方
○次世代のコンテンツ制作を知りたい方
○ソニーPCLのコンテンツ制作のプロフェッショナルの舞台裏を知りたい方
○ソニーグループのこれからのコンテンツ制作について知りたい、考えたい方