3/2(水)開催 『メタバースとは』に続く人気企画第二弾 / エンタメビジネスの新たな可能性! / Vol.2 『エンタメ x テクノロジー 』 / シリーズ企画「研究を事業にするには」

研究を事業にするには_vol.2


概要

『メタバースとは』に続く人気企画の第二弾!

前回のVol.1 「メタバースとは」では想定を大幅に上回る
2000名近く(参加率93%)の方にご参加いただき
本当に大きな反響をいただくことができました。
今回もたくさんのお申し込み、メッセージありがとうございます。

みなさまのお申し込みアンケートからのご意見などを踏まえて
『メタバースとは』の続編的な位置付けとしてお送りできればと思い、
企画内容を調整させていただきました。
※前回『メタバースとは』をご覧になっていない方にも問題なくご理解いただけるように構成しています。
※前回『メタバースとは』の開催レポート&アーカイブ動画も本ページ下部にてご案内していますのでよろしければそちらもご覧ください!

『メタバース』を含むこれからの『新しいエンタメビジネス』を考える上で必要な『本質的』な部分にフォーカスを当ててお送りできればと思っています。
前回話題として盛り上がった『ソニーグループならではの可能性』、
「マネタイズ」「スケール」「コスト」などの課題についても
改めて掘り下げていければと思っています。
そこからこれからの『メタバースビジネス』を含む『新しいエンタメビジネス』を考える上でのさまざまなヒントを掴んでいただけたらと思っています。

ソニーグループではさまざまな『エンタメ x テクノロジー』の挑戦が日々行われています。
そこでの知見がこれからの『ソニーグループならではの新しい可能性』につながると感じています。
『メタバースビジネス』の本質にもつながる内容だと思いますので、
ご興味ある方はぜひご参加ください!
『エンタメ x テクノロジー』の取り組みを知ることで新しい視野を持っていただけるきっかけになると思います。
先進映像コンテンツを表彰するコンテスト「ルミエール・ジャパン・アワード2021」でグランプリを受賞した『VRデビルマン展』の事例にも触れていきます。

今回もここだけでしか聞けないような内容にフォーカスしてお送りします。
たくさんのご参加お待ちしております。




【補足資料】
【エンタメ x テクノロジー ご紹介予定事例(一例)】

SME Webメディア 『Cocotame(ココタメ)』
SMEの貴重なエンタメ情報が満載

SMEの自社メディア『Cocotame』ではさまざまなSME発のエンタメ情報が満載です。
これからの『エンタメ x テクノロジー』の可能性を模索されたい方にもオススメです。

https://cocotame.jp/

Cocotame



Cocotameの『テクノロジーカテゴリ』はこちら!
『エンタメ x テクノロジー』の事例をこちらで多数紹介されています。
https://cocotame.jp/word/category-technology/



VRデビルマン展
先進映像コンテンツを表彰するコンテスト「ルミエール・ジャパン・アワード2021」でグランプリを受賞
VRデビルマン展

仮想空間上の幻想的なエキシビションに圧倒される バーチャルで展示を味わう『VRデビルマン展』レポート
https://spice.eplus.jp/articles/286347

仮想空間で開催「VRデビルマン展」を体験–永井豪氏が紡ぐ世界を最新技術で表現
https://japan.cnet.com/article/35170121/

VR デビルマン展 Official
https://virtualutopia.jp/s/v01/?ima=2238

Netflix デビルマン crybaby

(株)東映エージエンシーと(株)ソニー・ミュージックソリューションズの共同プロジェクト仮想空間エキシビション・プラットフォーム「VU (ヴュー) Virtual Utopia」始動
第一弾は『VRデビルマン展~悪魔の心、人間の心~』

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000077837.html

『VRデビルマン展』の成り立ち――仮想空間で行なう哲学エンタテインメント・エキシビション【前編】
https://cocotame.jp/series/019768/

『VRデビルマン展』の成り立ち――仮想空間で行なう哲学エンタテインメント・エキシビション【後編】
https://cocotame.jp/series/019781/



【NEW】
【現在開催中】 ソードアートオンライン EXCHRONICLE Online Edition (仮想空間でのスペシャルイベント)



Oculus創設者パルマーさんとイベントについての貴重なスペシャル対談が実現!!



公式サイト
https://2021.sao-ex-chronicle.com/s/excglb/

イベントオフィシャルサイト チケット販売はこちら!!(2.22-3.11 イベント開催中!!)
https://2021.sao-ex-chronicle.com/s/excglb/?ima=4229&op=skip%22

Web版への入り口はこちら!(PC/Smartphone)
https://sao-ex-chronicle-web2021.com/



オンラインイベントのVR化で見えてくる『ソードアート・オンライン』が拡張しつづける理由【前編】
https://cocotame.jp/series/025191/

オンラインイベントのVR化で見えてくる『ソードアート・オンライン』が拡張しつづける理由【後編】
https://cocotame.jp/series/025210/



ムーミンバレーパーク + ソニーの音響技術Sound AR
ムーミン谷

「アドベンチャーウォーク ~ムーミン谷の冬~」体験レポート ソニーの音響技術Sound ARとイルミネーションが融合した新体験 ムーミンバレーパーク

https://robotstart.info/2020/11/27/winterwonderland2020.html

ムーミン谷の音を現実に拡張させる技術『Sound AR™』――音で伝えるムーミンの物語の世界観
https://cocotame.jp/series/008970/

あなたの「好き」と一緒に現実世界を散策できるSound AR™サービス
Locatone

https://www.locatone.sony.net/

“地球丸ごとテーマパーク”『Locatone(ロケトーン)』が目指すエンタメの新たなかたち【前編】
https://cocotame.jp/series/025673/

“地球丸ごとテーマパーク”『Locatone(ロケトーン)』が目指すエンタメの新たなかたち【後編】
https://cocotame.jp/series/025696/

冬の夜に『ムーミンバレーパーク』で語られる特別な物語――そこに込められた思い【前編】
https://cocotame.jp/series/016855/

冬の夜に『ムーミンバレーパーク』で語られる特別な物語――そこに込められた思い【後編】
https://cocotame.jp/series/016874/

ムーミン谷の音を現実に拡張させる技術『Sound AR™』――音で伝えるムーミンの物語の世界観【前編】
https://cocotame.jp/series/008970/

ムーミン谷の音を現実に拡張させる技術『Sound AR™』――音で伝えるムーミンの物語の世界観【後編】
https://cocotame.jp/series/008971/

Locatone Official Site
https://www.locatone.sony.net/

Locatone しながわ水族館
https://www.locatone.sony.net/ch/8/



LINE MUSIC
音源分離技術を用いたソリューション

LINE MUSIC
『LINE MUSIC』でカラオケを実現させた「音源分離技術」は過去と現在の音をつなぐ夢の技術だった【前編】
https://cocotame.jp/series/016464/

『LINE MUSIC』でカラオケを実現させた「音源分離技術」は過去と現在の音をつなぐ夢の技術だった【後編】
https://cocotame.jp/series/016476/

聴く 見る 歌う 音楽をまるごと 楽しもう
8,900万曲を楽しみ放題 LINE MUSIC

https://music.line.me/about/

LINE MUSIC、アップデートで3つの新機能を追加
https://note.linemusic.jp/n/n94bc07b86dff

LINE MUSICがフルリニューアル! 無料で「聴く・見る・歌う」が楽しめる次世代音楽サブスクを提供!
https://vif-music.com/2020/08/25/line-music-3/

LINE MUSIC、再生リストやルーム機能を追加。カラオケ採点も
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0c6fae549c7a098f85de653d7fffc7442b50609

クラシック映画の音声がAIで蘇る / AIによる音源分離
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/technology/stories/AI_Sound_Separation/

【音源分離/事例】 50年の時を経て甦る、伝説のピンク・フロイド『箱根アフロディーテ』ライブ映像【後編】
https://cocotame.jp/series/022055/

【他社商用サービス/比較として】 PhonicMind
https://phonicmind.com/



AIコンシェルジュ シェルル
エージェントAI+音声合成

対話型エージェント
ソニー・ミュージックソリューションズが開発した対話型キャラクターエージェント
「CELULU」は、ソニーの音声認識やシナリオ対話ツールなどの
対話エージェント技術を駆使した、非接触のインターフェースアプリケーションです。
https://chelulu.jp/s/chelulu/?ima=1939

CHELULU OFFICIAL SITE
https://www.sonymusicsolutions.co.jp/s/sms/group/detail/1223?ima=0000&link=ROBO004

音声合成技術が切り拓く、新時代のキャラクタービジネス
https://cocotame.jp/series/008826/

ソニーのキャラクター対話AI技術
R&Dセンター 技術紹介ページ

バーチャル女子アナ「沢村碧(さわむらみどり)」、ソニーが提供開始 原稿を自動読み上げ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/03/news108.html

アバターエージェントサービス 沢村碧(さわむらみどり)
http://avataragentservice.jp/



めざましマネージャー アスナ

「めざましマネージャー アスナ」開発者に聞く“俺の嫁”が日常に溶け込む未来
https://japan.cnet.com/article/35067902/



【NEW】
人気アーティスト “フィロソフィーのダンス”でのオンラインライブの新しい取り組み

ライブをアップデート!――“フィロソフィーのダンス”のオンライン・ライブで得た知見の共有【前編】
https://cocotame.jp/series/017514/

ライブをアップデート!――“フィロソフィーのダンス”のオンライン・ライブで得た知見の共有【中編】
https://cocotame.jp/series/017536/

ライブをアップデート!――“フィロソフィーのダンス”のオンライン・ライブで得た知見の共有【後編】
https://cocotame.jp/series/017550/

フィロソフィーのダンス、ファンとのバーチャル共演に感涙!オンラインライブ大盛況で幕
https://www.tvlife.jp/music/332366



【その他おすすめ記事】
L’Arc〜en〜Ciel 30th L’Anniversary VR Museum

L’Arc~en~Cielの30年の歴史が動き出す――ミュージアムアプリ開発ストーリー【前編】
https://cocotame.jp/series/022435/

L’Arc~en~Cielの30年の歴史が動き出す――ミュージアムアプリ開発ストーリー【後編】
https://cocotame.jp/series/022437/

ダウンロード方法などはこちら! Official Site
https://www.larcom.net/VRM/




【トークセッションテーマ】
※こちらをご覧になりながら気になるテーマについてはぜひ積極的にコメントください!

トークテーマ

トークテーマ2

トークテーマ

トークテーマ

entanovation

entanovation

R&D石川さんによる考察
石川さんによる考察



【こんな方にお勧めします】
○『メタバース』を含む『新しいエンタメビジネス』の可能性を知りたい&理解したい方!
○『メタバース』にも通じる新しいエンタメビジネスの『実際』を知りたい方!
○エンタメビジネスをわかりやすく理解したい方!
○エンタメビジネスの新しい可能性を知りたい方!
○エンタメビジネスの実際やニーズを知りたい方!
○エンタメビジネスの『真の課題』を知りたい方!
○エンタメ x テクノロジーの新しい可能性を知りたい方&作りたい方!
○エンタメ x テクノロジーの最新事例について知りたい方!
○テクノロジーによるエンタメ新しい可能性を提示したいエンジニアの方!
○エンタメ x テクノロジーの取り組みの実際や実例を知りたい方!
○エンタメ x テクノロジーの実現ステップ、そのために考えるべきことを知りたい方!
○ソニーグループの『これから』の新しい可能性を模索したい方!

登壇者
SMS ビジネスクリエーションカンパニー エンタノベーションオフィス 松崎知子さん
SME DI統括本部 兼 EdgeTechプロジェクト本部 高橋学さん

企画協力
SME EdgeTech プロジェクト本部
ソニーグループの学びの場 PORT (ポート)

開催日時
2022.3.2(水曜) 18:30-20:30 (終了予定)

開催形態
Teams Live

お申し込み方法
下記よりお申し込みください。(短縮URL)
https://bit.ly/3Llq4kZ

※上記のフォームにアクセスできない場合は、プライベートの別端末などでアクセスください。
直接のご連絡はご遠慮ください。
携帯端末からお申し込みの方は下記のQRコードからもアクセスできます。
※社内向けの企画のため業務用のメールアドレスをご記載ください。

エンタメ_テクノロジー_QR



Vol.2のアンケート結果まとめはこちら

エンタメ x テクノロジー / シリーズ企画「研究を事業にするには」/ アンケート結果まとめ



前回 Vol.1「メタバースとは?」の開催レポート&アーカイブ動画はこちら!

【開催レポート】Vol.1 「メタバースとは?」/ シリーズ企画「研究を事業にするには」